はじめに

ハードオフにたまたま行ったところVRゴーグルがジャンクコーナーにあるのを発見しました。

型番はVR-1541F LENOVOのMirage Solo with Daydreamという機種です。

ジャンク理由は、初期設定不可といった内容です。

AndroidのVRゴーグルが、4400円という破格の値段設定だったのでつい購入しちゃいました。

ゴーグルのスペック

こちらの、VRゴーグルにはAndroid 8.0が搭載されています。

CPUはSnapdragon835(オクタコア)、RAM4GB、ROM64GBといった構成になっています。

初期設定不可の理由

実は、このVRに搭載されているDaydreamというサービスは2019年に終了してしまいました。

このVRゴーグルの発売年が、2018年なので約1年の短命となりました。

サービス終了後も、しばらくの間はログインできたようですが、現在はGoogleサーバーにアクセスすら不可能です。

一説には中国とアメリカが対立した際に、ログインできなくなったという投稿も見かけましたが関係あるかはわかりません。

しかし、Googleサーバーにアクセスできないとこの端末は初期設定を行うことができません。

初期化した状態で、起動するとようこその画面が表示され、ネット接続をすると長い読み込みの後にエラーが表示されもう一度やり直してください。と永遠にループします。

これが、この機種のジャンク理由であり故障ではなく現在の仕様ですね。

対処法

Android好きなら、完全に詰んでるじゃんということがご理解いただけたと思います。

では、どうするか、あきらめるしかないのかというとそんなこともありません。

この機種には、Googleサーバーを介さず初期設定をスキップする裏ワザが搭載されています。

ようこその画面で、右上から時計回りに設定画面の淵をクリックすればスキップ可能です。

わかりやすく適当な図で書くとこんな感じ・・・

1→2→3→4の順番でクリックすると初期設定をスキップできます。

クリック方法は、リモコンの上部を押すとクリックできます。

使ってみた感想

まず、Google系アプリが死んでいるのでそのままだとできることは殆どありません。

ただ、YoutubeVRとChromeのみ機能するのでYoutube専用端末として楽しむこともできます。

少し知識がいりますが、AndroidですのでAPKファイルから通常のアプリをダウンロードすることも可能です。

実際に通常のアプリを入れてみた

コナステのアニマロッタというゲームアプリです。

2Dアプリでもこのように、VR空間上に浮いて表示されておりリモコンを使って操作もできます。

非常にエモいです。

次は、Twitterアプリ。

Xアプリでは動かなかったので、最終バージョンのTwitterアプリをインストールしました。

実際に、TLを眺めたり投稿したりができます。景色が最高です。

ですが、スクリーンショットはどの位置がスクショされるかがいまいちわからず撮影に苦労しました。

MetaQuest2と比較して

MetaQuest2(旧:オキュラスクエスト2)と比較して、良かった点はMetaより固定もガッチリしている点と、

リモコンが簡易的なリモコン1つのみで完結する点は非常に気楽に使えて高評価です。

しかし、メリットでもあげた固定ががっちりしている点の弊害としてとにかく重たいです。

重量を比べてみました。

こちらがMetaQuest2です。

526gとかなり重たいですがまだ、耐えることができます。

そして、こちらがMirage SOLOです。

684gとQuest2より150g以上も重たいです。

なのでどちらの機種も試してみましたが、やはりMirage SOLOはある程度長時間動画を見ると、

首に疲れを感じました。

一方、Quest2はそこまで疲れないです。

また、ドットに関してもMirage SOLOは古い商品なのでかなり荒く未来への夢を乗せた商品だったことが非常に伺がえました。

とはいえ、楽しいですよね!

また、もしハードオフ等でジャンクで見かけたら買ってみようかなっと思います。

最後に

MetaQuest2は現在、中古相場がかなり落ちていて2万円台から購入することができます。

正直、サポートの終了したMirage SOLOを購入するくらいでしたら、サポートが継続しているMetaQuest2をおすすめします。

MetaQuest2ではVRChatをはじめ様々なゲームが今でもプレイ可能です。

是非、格安VRゴーグルに興味がある方は中古のMetaQuest2も1つの選択肢としてご検討ください。

購入リンク↓

[中古] Meta Quest 2 (メタクエスト) 64GB 完全ワイヤレスオールインワンVRヘッドセット [良い(B)]

価格:21800円
(2024/5/6 11:07時点)
感想(0件)

[中古] [A]Meta Quest 2 (メタクエスト) 256GB 完全ワイヤレスオールインワンVRヘッドセット [非常に良い(A)]

価格:28800円
(2024/5/6 11:11時点)
感想(0件)